【残44日】未経験からのプログラミング学習 「ER図」

f:id:ume1017:20200829223641j:plain

 

現在プログラミングスクールに通い

70日間でWEBエンジニアになれるよう

勉強中です!

 

現在はDBベース作成の際に使用することになる

ER図と作成ツールについて書きたいと思います! 

 

◆ER図とは?

ER図とはアプリケーションの

データベース設計をする際の手法のことです。

 

アプリケーションを作成する際は

情報を保存するデータベースを設計します。

そのデータベースの設計図がER図です。

 

ER図はエンティティと呼ばれるデータの塊で

構成されており各エンティティ毎の関連性なども

記載します。

 

◆おすすめER図作成ツール

最後に初めてER図を作成する方でも使いやすい

無料のER図作成ツールを紹介します。

※ネットで探すとどれも有料だったり手続きが煩雑な

ものが多かったためです。

 

・Untitled Diagram.drawio

URL:https://app.diagrams.net/

Googleドライブで保存することが出来るのが特長です。

 

・LucidChart

URL: https://www.lucidchart.com/pages/ja/resources

Untitled Diagram.drawioと比べて個人的には大差はないです。