【残61日】プログラミング学習

f:id:ume1017:20200812235515j:plain

 

現在僕はプログラミングスクールに通い

70日間でWEBエンジニアになるべく勉強してます!

 

そのため今後は勉強したことで

印象に残ったことを書きたいと思います!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

<目次>

①本日学習したこと

 ・form withヘルパーについて

②1日を通じての気付き

③明日以降への一言

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 ◆本日学習したこと◆

 

本日「form with」の使い方について学んだのですが、

form withはデータを保存しないときと保存するときで

書くコードが違うことを知りました。

 

◯データを保存しないとき

<form_with url: "パス" do |form| >

 

◯データを保存するとき

<form_with model: モデルクラスのインスタンス do |form| >

 

モデルクラスのインスタンスには

データを保存したいテーブルの

クラスインスタンスを指定すればOK。

 

今だからこそ分かるのですが、

初めは「なんでurlを書かずに変数なんか入れるんだ」と

思ってましたが上記の通り違うんですね笑

  

◆1日を通じての気付き◆

 

「姿勢を良くして作業する」

 

姿勢が悪いと肺へ空気が行きにくくなり、

呼吸が浅くなることから

酸素が脳や体に行き届かなくなるとのことです。

 

本日姿勢を意識して

勉強していたらいつもより集中力や理解度が

増したような気がしました笑

 

 ◆最後に◆

 

まだまだ初歩的なことでつまづいてますが

1日でも早くマスターできるよう取り組んで

まいります!