【残60日】プログラミング学習日記

f:id:ume1017:20200813204750j:plain


 

現在僕はプログラミングスクールに通い

70日間でWEBエンジニアになるべく勉強してます!

 

本日も勉強したことで

印象に残ったことを書きたいと思います!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

<目次>

①学習し特に印象に残ったこと

 ・paramsについて

②1日を通じての気付き

③明日以降への一言

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 ◆学習し特に印象に残ったこと◆

 

本日は「params」について学習しました。

paramsはリクエストとして送られてくるデータが入った

箱のようなものかと思いました。

 

Twitterのようなサービスで情報を投稿する際、

ユーザーが送信した情報は「params」という

ユーザーから送られる情報を格納する箱に

params[:カラム名]として受け渡されます。

 

渡されたparamsはcreateメソッドで

保存すると言うことでした。

※createメソッド:

モデル名.create(カラム名:params[:カラム名])

 

初めはカラム名やモデル名が

何を表しているのか分からず苦労しました、、

 

◆1日を通じての気付き◆

 

プログラミンをしていると

すごく論理的に物事を考える力が

磨かれると感じます。

 

変数の定義を設定するのは

会話の中で言葉の定義を明確にして話すこと、

MVCにコードを書いてプログラムを設定するのは、

複数の事柄の因果関係を整理して考えることなどに

つながっているのような気がしました。

 

 ◆最後に◆

  

プログラミングをしてて難しいと感じるのは、

A=B、B=Cのように

どこかで定義した値がまた別の値などに

定義されてコードが持つ意味が把握しづらくなる

ところです笑